歯科医院の話をしましょう


by dent2199

知覚過敏


こんにちは、佐賀の歯医者 イターナル歯科クリニックの院長、岩永です。


夏になって、アイスやかき氷などの冷たいものを食べる機会が増えましたよね。リゾート晴れ

そうなると、冷たいものを食べたときにキーンと歯にしみてしまうのが怖くて、なかなか食べられないという方もいらっしゃると思います。ふらふら

冷たいものがしみやすい、という症状がある時に「知覚過敏」と呼ばれるものである可能性はあります。

しかし、冷たいものがしみるから、必ずそれは知覚過敏、というわけではありません。

今日は知覚過敏について少しお話をしたいと思います。


「最近歯がしみるようになったなぁ…。知覚過敏に効く歯磨き粉を使ってみれば治る?」と思って、市販の知覚過敏抑制作用がうたってある歯磨き粉をいつまでも使い続けている人いませんか?目

歯がしみたら、まず原因を歯医者さんなどで調べてもらいましょう。サーチ(調べる)

虫歯や歯周病、咬み合せなどに問題が無いのに、健康な歯が刺激(冷たい水など)でしみている…、このような状態が本当の知覚過敏と考えればよいでしょう。


知覚過敏以外でも下記のような原因で水がしみることがあります。



・虫歯
本当は歯に虫歯の穴が開いていて、水がしみる場合があります。



・歯周病
歯周病になると歯肉の中に隠れているはずの歯の根元が露出します。

歯の根元は温度に敏感なため、歯がしみやすくなります。

また、歯周病で歯肉が腫れていてもしみやすくなります。



・咬み合わせ
歯の根元が擦り減ってしまって、へこんでいる方はいらっしゃいませんか?

昔は、「歯の磨き過ぎで歯の根元が磨り減って歯がしみる」と言われていました。

今は削れたようにえぐれているのは、ほとんどが咬み合わせが原因でできると言われています。




本当は虫歯があるのに「知覚過敏だから、そのうち良くなるかも…」、こんな淡い期待を抱かないためにも、歯医者さんでチェックしてもらいましょう。手(グー)

これらのチェックや治療を行なったのにしみるのが治らないようなときは、知覚過敏の可能性があります。



次回は、知覚過敏であった場合、しみる感じはどのように治っていくのかについて説明をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)
歯がしみる時

自己判断が一番危険
ですね、歯にしみるから
私は知覚過敏だと思いの方
一度歯科医院に行ってみてください

もしかしたら虫歯かも
知れませんよ?

自分の思い込みで
他の病気を悪化させても
おもしろくないので
ちゃんとした判断を
もらいましょう。
[PR]
# by dent2199 | 2010-07-28 10:27 | 歯科医院

「オゾン」って怖くないの??と思われた方に送る神秘的なオゾンパワーのお話しです。

「オゾン」って言葉を聞いて、「怖い」って思った方、反対に「何となくパワーがありそう」と思った方、どちらの方にも必読の「怖い歯医者さんを優しく変えてくれるオゾンパワー」。
環境破壊でよく耳にするオゾンには、実は驚くべき性質があり、私たちの生活を豊かにしてくれる夢のような物質なのです。

前回お話したオゾンの高い殺菌力を利用して齲窩や根管内の殺菌を行うヒールオゾンシステムについて、もう少し調べていきましょう。

いつものようにフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で「口内炎の原因」を調べてみると、
虫歯で出来た穴(う窩)にヒールオゾンを10秒間照射すると99%の虫歯菌が殺菌できると書いてあります。

ただ、このオゾンパワーの効力は虫歯の表面にしか効かないようで、オゾンが効果を及ぼすのは表面から2mmの範囲とのことです。どうして虫歯に有効かというと、オゾンには強力な化学反応を起こす力があって、虫歯で軟かくなった歯のpHを酸性からアルカリ性にして、いわゆる「再石灰化」が進むのだそうです。

こんなに強力なパワーがあるならば、病院とか内科などの歯科以外でも利用されているはずですね。そこでGoogleで「オゾン 医療」と調べてみると、やはり、いろいろ活用されているようですね。
日本医療・環境オゾン研究会の公式ホームページ(事務局は大阪の摂南大学薬学部)とか、株式会社IHIシバウラ(旧石川島播磨重工の子会社)

などが積極的に研究しているようです。

ここで見つけたIHIシバウラのホームページには、

オゾンの殺菌・脱臭・空気洗浄力は、塩素の約7倍。その強力な威力は、病院やレストラン、家庭の中など様々な分野で利用されています。特に病院においては、感染率の高いウィルスの殺菌にも強い効果を発揮することができます。

と書かれていますので、これからドンドン拡がっていきそうですね。

最近の高齢化社会を反映して、介護施設の「部屋中、丸ごと殺菌」とか、「医療機関で使用された洗濯前の寝具類の消毒に供するための消毒庫」とか、ちょっと驚くパワーもありそうです。

最近の内科の先生方は内視鏡検査をたくさんするので、感染防止に新鮮なオゾン水を使用すると、消毒薬の残留がなく、術者、コメディカルスタッフ、患者に優しく、そのまま排水できる環境にもやさしい消毒システムのようです。これはしばらく目を離せませんね。

この他にもEO水やピュアオアシスなど特殊な水もあります。
歯科治療とオゾンの関係について

これからの歯科医院の治療で
オゾンを使った治療に
期待できますね!

オゾンを使用すれば
表面の虫歯菌を殺菌
できるみたいで初期の
虫歯には絶大な効果が
あると見られています

このオゾン治療が認められ
色んな歯科医院に普及すれば
みんな虫歯が無くなると思います

是非オゾンの効果が
本物であったらいいですね
[PR]
# by dent2199 | 2010-07-27 09:38 | 歯科医院

 今回は輝く白い歯をキープする歯磨き粉のご紹介です。
小林歯科医院がリコメンドするのは。。。。。。

ビバリーヒルズフォーミュラ

美しい健康的な歯を守る!ハリウッドセレブレティ御用達
低研磨なのに、高ステイン除去効果!磨き心地爽快なハミガキです。

つづいては


シルクホワイト

オーストラリア産ティーツリーオイル配合、天然のホワイトニング成分配合
白い歯をキープします。

どちらもホワイトニング中、ホワイトニング後のメインテナンスに最適です。

プライス
ビバリーヒルズフォーミュラ 1890円
シルクホワイト        2100円

当院受付カウンターまで。

小林歯科医院DENTAL SPA TOYAMA
076-421-3929
076-492-8020
輝く白い歯をキープ!!

ホワイトニングは施工して
終わりではありません
歯の白さをキープするには
自分での努力も必要です

そこで歯の白さをキープするのに
手助けしてくれる歯磨き粉の
紹介です。

この歯磨き粉は歯の白さを
キープしてくれるのに役立つ
そうです、せっかく歯科医院
施工してもらっても、放っておいたら
歯の白さは失われてしまいます
なので白さを保つ努力をしましょう
[PR]
# by dent2199 | 2010-07-26 17:12 | 歯科医院

クリスタル


では歯科の世界でクリスタルと言えば、そのクリスタルの持つ輝きや透明感と言ったイメージから『クリスタルティース』や『クリスタルブレス』などと形容し、よく使われる言葉です。また、他府県には『クリスタル歯科医院』さんといった歯医者さんも数多く存在します。

 当院でのクリスタルは前出の『クリスタルブレス』つまり、透き通った透明感のある、吐息を作り出すお手伝いをする、口臭治療。
また『クリスタルチャーム』これは歯につける人工クリスタル製のアクセサリーによる、歯のおしゃれ。じわじわと人気がではじめていますよ。詳細はお気軽にご質問くださいね。
 
 こんなふうにクリスタルの持つ透明感や輝きには人々を魅了し、歯科の世界でもよく使われる言葉であり、存在なのです。

様々な形、色があります。詳しくは当院まで。

小林歯科医院DENTAL SPA TOYAMA
076-421-3929
クリスタル

クリスタルブレスや
クリスタルチャーム
どちらも魅力的ですね
歯科医院でクリスタルブレス
(口臭治療)は一般的ですが
もう片方のクリスタルチャームは
めずらしいですよね!

今に流行るんでしょうか?
気になる方は歯科医院で
聞いて見て下さい?
[PR]
# by dent2199 | 2010-07-25 21:48 | 歯科医院

麻酔注射はなぜ痛い?


歯科医療において麻酔の注射は無くてはならないアイテムの一つです。
 
なら、できれば痛くない方がいいですねぇ~(*^_^*)
 
そもそも、麻酔の注射ってどうして痛いんでしょ?
 
# 針を刺すから: 歯ぐきに針を刺せば痛いに決まってますねぇ。なるべく痛くないように表面麻酔というものを行いますが、その効果は針を刺す一瞬だけのことで、中に針を進めるときの痛みに対してはあまり効果がありません。でも、しないよりした方がずっといいですね。それから以下でも書きましたが、針を刺す場所によって痛みの感じ方はだいぶ違いますね。一般には表側の頬粘膜は痛みは少なく裏側の歯肉はいたいですねぇ。それと同じ頬粘膜でも、奥歯よりも前歯の方が痛いです。私も、大学時代実習で同級生同士で麻酔の打ち合いをしましたが、前歯にしたときは痛かったこと(^^;)
 
# 麻酔液を入れるから: 麻酔液を入れるというポイントには二つあります。それは速度と場所。速度は以下に記載しましたので割愛しますが、ゆっくり液を入れた方が痛くないんですよ。それから、場所ってなんでしょう?それはこうです。内科で注射をするとき、「筋肉注射」と「静脈注射」ではどちらが痛いですか?たぶん、「筋肉注射」だって人が多いんじゃないでしょうか?それは筋肉のように組織が詰まっているところに注射液を入れると、そもそも注射液が入る隙間が無いわけですから痛いんです。それに比べて、静脈注射は血管内に注射液を入れるわけですから、注入時の痛みはほとんど感じないわけですね。歯科の麻酔の場合にもそれと同じなんです。例えば、むし歯の治療の時の麻酔は一般に歯の表側の頬粘膜にします。粘膜下は組織が粗いので注射液を注入してもさほど痛くはないんです。それに引き替え、例えば歯を抜くときは表側と裏側の両方にします。この場合裏側は粘膜では無く歯肉なのでいたいんですねぇ~すみませんm(_ _)m
なかには麻酔液の種類によって痛みが違うと言う話もあります。ただしこれは科学的に証明されているわけではありません。でも多くの歯科医のセンセが感じていることは確かです。その麻酔液の種類は、秘密にしておきましょう。たぶん、気のせいですよ。
 
# 腕が悪いから: たしかに。たしかに麻酔注射の腕が悪いと痛いですねぇ。では腕とは何か?忙しいと速く麻酔をしようと思って、麻酔液の注入速度をあげるんですね。従って、混んでいて忙しそうな時には歯科医院に行かないに限る?のかな(^o^)
 
# 痛がるのが悪い: まぁ、これを言ったら身も蓋もありませんねぇ~。かみ砕くとこうなります。例えば、両方の手で拍手をしても痛くないですね。しかし、火傷した手のひらで拍手すると痛いですね。これを考えればおわかりと思いますが、火傷などの炎症があると普段痛くない拍手でも痛く感じるんですね。つまり、歯ぐき等に炎症があったりすると注射針を刺したり、麻酔液を注入したりしたときに痛みを感じやすくなるんです。これを痛みの閾値が下がると言います。つまり、ほんのささいな刺激でもそれを痛みとして感じやすくなるということですね。一般的には体調や精神の状態が悪かったり、疲れていたりしたときにはそうなりやすいですね。まぁ、痛くなく麻酔注射をしてもらうためには、あまり緊張せずなんか楽しいことでも考えていましょう。
麻酔注射はなぜ痛い?

歯科医院に行ったら
治療の内用によっては
麻酔注射を打ちますよね

痛いのが嫌いだと言う人は
上記を参考にすれば少しは
ましになるでしょう
でも結局、麻酔注射は
いたいです、我慢するしかありません
ってゆうか我慢しましょう

麻酔注射は注射時の痛みより
注射後にちゃんと麻酔が
効いてるか効いてないか
の方が重要です
そこらへんに歯科医院の
腕の差が出るので
注意しましょう。
[PR]
# by dent2199 | 2010-07-22 10:28 | 歯科医院